結婚相談所で婚活開始前にしなければいけないことは?

無料カウンセリング
婚活お役立ちコラム
COLUMN

婚活お役立ちコラム

  • 2022.10.21
  • 婚活準備

結婚相談所で婚活開始前にしなければいけないことは?

結婚相談所で婚活を始める決心をし相談所を決めたあとも、婚活を始めるまでにしなければならない事があります。
そこで今回は当相談所に入会頂いたあと、実際に婚活を始めるまでに準備でお願いしている事を基にコラムを書かせて頂きました。
是非一度ご覧ください。

婚活開始前に準備が必要な3つのこと

下記3つを確実に行っていただくことによって、後の婚活がスムーズに進みます。

  1. 必要提出書類の準備・提出
  2. 婚活での目標設定及び理想のパートナー像の整理
  3. 写真撮影及びプロフィール作成

必要提出書類の準備・提出

結婚相談所へ入会すると、会員様の個人情報が含まれる書類を所属する結婚相談所へ提出しなければなりません(提出頂いた書類は会員様の活動に対する事以外には使用いたしませんのでご安心ください)。

取得するのに結構大変な書類もありますが、これは間違いのない会員様の情報を掲載するためでもあり、逆に言えばこれを確実に行うことによって、婚活開始後会員様も相手様の確実な情報を得ることができます。ですので正しいものを提出するようにしてください。

提出必要書類は以下のとおりです。

  • 住民票(3か月以内の原本、マイナンバー記載の無い書式)
  • 独身証明書(3か月以内の原本)
  • 最終学歴証明書(卒業証書のコピー又は卒業証明書原本)(短大卒以上の方)
  • 資格証明書(国家資格・国家資格に準ずる資格の場合)
  • 本人確認書類のコピー(原則写真付の証明書)
  • 収入証明書(男性のみ)

この中で質問の多い3つに関して詳しく説明させて頂きます。

独身証明書

聞きなれない書類だと思いますが、本籍地の市町村が自身が独身であるという証明書を公的に発行してくれるのが独身証明書です。
各役所の住民票や戸籍関係の証明書発行コーナーや各市町村が定める所で交付してもらえます。

料金は各地域によって違いますがおおむね200円~400円です。
郵送での請求も可能ですが、定額小為替での料金支払いになり(ゆうちょ銀行にて購入可能ですが、発行手数料が1枚200円かかります)また返信用の切手代もかかるため、実際の取得経費は窓口請求の約2倍になってしまいます。
また取得まで時間もかかりますので窓口に行くことに支障のない方は、窓口取得をお勧めします。
大阪市ですが交付請求説明ページのリンクを張っておきますのでご参考にしてください。

大阪市:独身証明書の交付請求

最終学歴証明書

短大卒以上の方は最終学歴証明書の提出が必要となります。
卒業証書を今現在お持ちの方はコピーを提出頂ければ結構ですが、紛失された方は卒業校にて卒業証明書を発行してもらえますので、お問い合わせ下さい。
なお取得にはコロナの影響もあり郵送のみの対応の所が大多数でしたが、徐々に各学校での対応可能な所も増えてきています。

収入証明書

収入証明書の提出は男性は提出必須となりますが、女性は任意となっておりますので必ずしも提出が必要というわけではございません。
なお提出いただくのは主に会社員の方は源泉徴収票、自営業の方は確定申告書及び納税証明書です。

婚活での目標設定及び理想のパートナーの整理

他の物理的な準備が多すぎて皆様おろそかになりがちですが、開始前に目標設定と理想のパートナーの整理を行っておく事で、開始後の婚活がスムーズに進めますし、行動の見直し等にも役立ちます。簡単でいいのでしっかり行いましょう。

まず目標設定ですが

終了までの婚活期間を決める

これがすべてだと私は思います。
この期間を決めることによって、例えば1ヶ月で何人お見合いしないといけないなどすべて計画が立ってきますし、だらだらと婚活することがなくなってきます。他の事にも言えますがゴールの目標を決める事によって、その過程もスムーズに進めることができますので、当相談所では終了までの婚活期間を会員様に目標として決めて頂いています(もちろんカウンセラーよりアドバイスはさせて頂きます)。

あと理想のパートナーの整理ですが、まずは会員様の結婚したい理由を明確にして頂いた上で、理想のパートナー像を作っていく作業を行ってください。
当社では婚活を成功する上で重要な事と考えていますので、この作業はカウンセラーも一緒にさせて頂きます。
理想は多々あるかとは思いますが、会員様ご自身が結婚したい理由を明確にしたうえでの「お相手への理想」は、洗練された「理想」になっているはずです。
まずはその理想をもって婚活をして頂ければと思います。

写真撮影及びプロフィール作成

当相談所で使用しているエントリーシート

large_thumb_6234e0e0.png

最後はプロフィールに載せる写真撮影とプロフィールの制作です。
プロフィール写真ですが、これを手抜きしてしまいますと、残念ながら活動開始後お見合い自体が組めなくなってしまします。なぜならファーストインピレーションで候補から外れてしまうからです。
大げさな数字ではなく約7割はプロフィール写真で判断をされてしまいます。
ですので写真にはお金をかけてでもきちんと撮影をした写真を用意して掲載する事をお勧めします。

当相談所ではプロフィール用に適した写真を撮影してくださる撮影所様を紹介させて頂く事も可能ですし、プロの腕前までは厳しいですが、写真を撮影できるスタッフもおりますのでご相談ください。

プロフィール制作は専用のシートをお渡ししますので、そこへ必要事項を記入頂きます。書かれている項目は基本的にプロフィールで公開される内容となりますので、お間違いのない記入をお願い致します。
その中には自己紹介の欄がありここには自分のアピールポイントなどをお書き頂きます。
これは写真についで重要な事になりますので、当事務所ではカウンセラーも作成のお手伝いをさせて頂きます。
この内容を基にカウンセラーがプロフィールに書く推薦文を作成させて頂きます。

すべての作業が終わったら

いよいよ結婚相談所での婚活のスタートです。あなたの理想のお相手と巡り会ってください。
もちろん私たちも全力でサポートさせていただきます。

一覧へもどる

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

大阪・京阪神地区で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひ無料カウンセリングにお申込みください。
ご指定の場所への訪問も可能です。

※一部地域、時間帯によってはご希望に添えかねる場合があります。

北摂マリアージュ倶楽部がご成婚までサポートさせて頂きます

INFORMATION

婚活なら大阪梅田・豊中市の結婚相談所
北摂マリアージュ倶楽部

定休日は火曜日と木曜日です。
(祝日の場合は翌日)

  • 大阪梅田オフィス

    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

  • 豊中事業所

    〒560-0053
    大阪府豊中市向丘2丁目11-7-102

pagetop