お見合いでの会話が苦手なあなた、この方法はいかがですか?【前編】

無料カウンセリング
婚活お役立ちコラム
COLUMN

婚活お役立ちコラム

  • 2022.12.06
  • 失敗しないマナー

お見合いでの会話が苦手なあなた、この方法はいかがですか?【前編】

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、先日ヒアリングをさせて頂いた時にこのようなお悩みを打ち明けられました。

「お見合いでいろいろ考えるのですが、どうしても会話がうまくできないんです」

婚活でのお見合いの時間は約1時間で、実際やってみると以外に短時間です。その中で会話がスムーズに進まなかった場合、お相手には「話がかみあわないなぁ」との思いから交際お断りとなってしまう可能性が高くなります。

婚活ではまずこのお見合いを突破しないと正直何も始まりません。

しかし、そのような会員様でもヒアリングをさせて頂くと相手を思いやることのできる気持ちの優しい方であり、またコミュニケーションが苦手で積極的ではないが多趣味で、こちらがお話を引き出すことによって饒舌になられるなど、カウンセラーから見て魅力的な方も多いです。

なんとかそのような魅力をお相手にも知ってもらいたいと、この仕事をさせてもらっているすべての人が思っていることだと思いますが、それこそが最終的にご成婚までつなげる方法だと私は考えています。

少し話がそれますがお見合いだけでなく、すべてのコミュニケーションを取るうえで大切な事があると私は思っています。それは、

人に対して興味を持つ事

です。人に関して興味を持つことによってお相手の事をもっと知りたいと思うようになる。そうすることによってお見合いでの質問でもばくせんとした質問ではなく話の広がった質問へと変わってきます。

この話の広がった質問こそが「質問力」となり、この質問力を磨くことによってコミュニケーション力もアップし、お見合いでの会話もうまくできるようにはずだと思っています。

前編はこの辺で終了させて頂き、この「質問力」を婚活やお見合いで生かす具体的な方法を私の考えも交えて次回後編で書かせて頂きます。

一覧へもどる

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

大阪・京阪神地区で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひ無料カウンセリングにお申込みください。
ご指定の場所への訪問も可能です。

※一部地域、時間帯によってはご希望に添えかねる場合があります。

北摂マリアージュ倶楽部がご成婚までサポートさせて頂きます

INFORMATION

婚活なら大阪梅田・豊中市の結婚相談所
北摂マリアージュ倶楽部

定休日は火曜日と木曜日です。
(祝日の場合は翌日)

  • 大阪梅田オフィス

    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

  • 豊中事業所

    〒560-0053
    大阪府豊中市向丘2丁目11-7-102

pagetop