結婚相談所での婚活ルール・マナー集【交際編】

無料カウンセリング
婚活お役立ちコラム
COLUMN

婚活お役立ちコラム

  • 2022.12.12
  • 失敗しないマナー

結婚相談所での婚活ルール・マナー集【交際編】

みなさまこんにちは。

大阪・梅田の結婚相談所北摂マリアージュ倶楽部の婚活コラムです。

前回は結婚相談所での婚活ルール・マナー集【お見合い編】と題して、お見合い時のルールやマナーについて分野を分けてご説明しましたが、今回は【交際編】として、実際に交際が始まってからのルールやマナーについてご説明します。

お見合いを経て交際が成立をしたら

お見合い後双方の方が今後交際へ進みたいとの意思を示された場合交際成立となり、お互いの相談所を通じて初めてお相手の連絡先とフルネームが交換されます。

その後できるだけ早く(できれば当日中)連絡を取り合っていただきます。これをファーストコールと我々が所属するIBJでは呼んでいますが、このファーストコールは男性から行うのがルールとなっております。

ここで先日のお見合いのお礼・ご挨拶と次回お会いする日時のお約束をして頂きます。留守の場合は伝言を残せる場合には残して頂き、女性側も着信及び伝言が確認できましたら折り返しのお電話を宜しくお願い致します【北摂マリアージュ倶楽部ではできるだけこのような事が無いよう、お相手のご都合のいい時間を確認してお伝えするようにしています】。

ファーストコールは必要な事を端的にお話しして、すぐにその日はお電話を切り上げるようにしましょう。交際成立にうかれて長話をしようとする人もいらっしゃいますが、そのことが理由となりお相手から交際終了をされた方が実際にいらっしゃいます。お話は次のデートでゆっくりとできますので。

初デートについて

交際成立後は時間を空けずに初デートをしましょう。時間的には2~3時間であまり長くならないのがお勧めですが、ここからはすべて自分たちで決めて頂く事ができます。別れ際には必ず「今日はありがとうございました」という言葉を忘れないようにしましょう。デートにてつまらなさそうな態度や、なれなれしいボディータッチはマナー違反です。

デートの費用について

まずデート費用はお互いに高額にならないよう気を付けましょう。デート代はなるべくは男性負担ですが、女性側も出してもらうばかりではなく「次は私が出します」といった謙虚な気持ちを持ってください。

※実際にデート費用を出すのはいいが相手の感謝が感じられないのでとの理由で交際終了となってしまったケースもあります。

交際期間について

北摂マリアージュ倶楽部が所属するIBJでは、交際期間はお見合いから3ヵ月間というルールがあります。この期間内に担当カウンセラーにご成婚(成婚退会)の意思表示をお願いします。ご事情により延長を希望される場合は必ず担当カウンセラーにご連絡ください(交際期間が6ヵ月となった場合はルールとしてご成婚とみなします)。

交際期間中の禁止事項

トラブル防止の為金銭の授受や貸し借りは禁止です。なお北摂マリアージュ倶楽部が所属するIBJでは「婚前交渉」「宿泊」「同棲」については、発覚時には成婚のご意思のありなしにかかわらず成婚とみなし、成婚退会手続きを行っていただきます。

交際のお断りについて

交際を終了する場合、お断りの返事は担当カウンセラーを通じて行います。お相手に直接「NO」のお返事をすることはルール違反ですので避けてください。その際お相手の連絡先などは速やかに削除をお願いします。お相手の連絡先を残して直接連絡を取るのは禁止で、迷惑行為とみなされてしましますのでお気を付けください。

最後に

結婚相談所での恋際について1つアドバイスをさせて頂くと、「交際状況の振り返りがが成婚への近道」という事です。お相手の印象や話をした内容、デートの感想などを振り返ることによって、ご自身の気道の整理もできるはずです。気になる事があれば些細に事でもご遠慮なくカウンセラーにご相談いただき、良縁を見つけて下さい(北摂マリアージュ倶楽部では会員様には常にご相談いただける窓口を設けております)

一覧へもどる

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

大阪・京阪神地区で婚活をお考えの方、結婚相談所をお探しの方は、ぜひ無料カウンセリングにお申込みください。
ご指定の場所への訪問も可能です。

※一部地域、時間帯によってはご希望に添えかねる場合があります。

北摂マリアージュ倶楽部がご成婚までサポートさせて頂きます

INFORMATION

婚活なら大阪梅田・豊中市の結婚相談所
北摂マリアージュ倶楽部

定休日は火曜日と木曜日です。
(祝日の場合は翌日)

  • 大阪梅田オフィス

    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

  • 豊中事業所

    〒560-0053
    大阪府豊中市向丘2丁目11-7-102

pagetop